インターネットFAXをスマートフォンで送受信できるアプリがあるってホント?

インターネットFAXをスマートフォンで送受信できるアプリがあるってホント? 最近家庭に固定電話がない家庭も増えており、そのような場合当然FAXもないことになります。
しかし最近はスマートフォンアプリでFAXを送受信できるサービスがあります。
たくさんの業者が参入していますが、使い方は似たようなものなので参考にして下さい。
まずはアプリをスマートフォンにインストールします。
ダウンロード自体は無料のケースがほとんどです。
そして新規会員登録し、ログインIDやパスワードを設定すれば電話番号が付与されます。
FAXの受信は基本的に無料です。
送信されるとすぐにプッシュ通知されるので、届いたのがすぐに分かります。
画面は拡大・縮小が指2本で自由自在に行えます。
また保存や対応プリンターで印刷可能なアプリが多いです。
FAXを送信する場合はほぼ有料となります、事前にポイントを購入する前払い方式が多いです。
なおポイント購入にはクレジットカードがほぼ必要となっています。
最後にこのサービスの注意点は、登録日または最後に使用した時から2週間ほど利用がなければ、登録が解除となることです。
また最初から登録すれば再び使用できますが、電話番号が変わり不便です。
ですから番号が変わりたくない方は、有料会員に登録した方がいいでしょう。

アプリを使ったFAX利用者が増えている理由!

アプリを使ったFAX利用者が増えている理由! FAXと言えばファックス機や複合機がありそれを使用して送受信を行うというスタイルが一般的でしたが、コストの面や、メンテナンスの面、インターネットの普及などによりインターネットを使ってのFAXの送受信を行う方法が出てきました。
また、パソコンのみならずスマートフォンでもFAXの送受信が行えるようなアプリケーションも開発されている状況です。
これらのアプリケーションを使ったFAX利用者が増えているのは、コストの面を考えての行動が大きいと考えます。
従来のファックス機は、購入やリースにかかわらず固定費というものが発生します。
また、メンテナンスや用紙代と何かとお金がかかることが多い印象を受けます。
この面のコストダウンを考えたときにインターネットを使ったファックスを利用する人が増えている原因が分かります。
今後もますますインターネットの発展と普及が進む中で、このような技術が当たり前に使用される日も近いように感じます。

新着情報

◎2017/12/14

FAXの通信費について
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXやコピー機の重要性
の情報を更新しました。

◎2017/7/5

こんな方にオススメ!
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX アプリ」
に関連するツイート
Twitter

③待ち時間短縮のご協力を 今のご時世、処方箋をもらって先にFAXを送ったり、アプリで画像を送ると、先に薬局で調剤してくれるようなシステムが発達してます。待ち時間が格段に減るのはもちろん、薬の欠品や不足などを先に知ることができるメリットがあります。活用しましょう。

Twitterペンギン丸水産🐧@gpr2772

返信 リツイート 昨日 20:53

万一の首都封鎖に備えリモートワークの準備をしようかと思います。 ① ZOOM PRO契約 ② MLiner2アプリ設定 ③ 電子内容証明外部発信設定 ④ 事務所FAX外部発信設定 ⑤ 登記閲覧サービス外部設定 ⑥ legal library 更新 ⑦ 4月7日テレワーク研修 netinfo-law.net #ロックアウト

一日に一通だけ無料でFAXをスマホから送れるアプリ  『FaxCenter』 個人情報とかどうなってるのかはキニシナーイ (気に入ったら有料会員に登録すれば制限は解除されるタイプのサービスかと思われます) pic.twitter.com/VU1RdiSFGo

返信先:@v0l0ve 久しぶりにサイトを見てみたのですが、アプリでも送受信できるようになっていたのは知りませんでした。 番号はうちは受信は変わらず、送信の番号のみ変わります。 もう1つFAX番号が増える感じですね。

よぉ考えたら独身の自己隔離って危険やな。重症化した場合電話無理やん。声出せへんやろ。Fax受付って家にんなのあるかい。調べると自治体によってアプリで声が出なくても通報ができるんやなぁ。 やばい、これだと真面目に役立つ情報書いてるだけやん。はい、ちょんまダブルピース

ipadからアプリを使ってfaxを送ることができるので、外出先でも安心です。 efax benri-na-fax.info/efax

Twitterタブレット、スマホ携帯、ipadでfax@benri_na_fax

返信 リツイート 3/28(土) 23:48

急にね。患者さんもfaxとかアプリ受付も来なくなったからサボってる←

faxを送信、受信できるアプリがあるみたいです。 efax benri-na-fax.info/efax

Twitterタブレット、スマホ携帯、ipadでfax@benri_na_fax

返信 リツイート 3/27(金) 14:48

FAXなんて今すぐになくしすべきです。 即廃止一択です。 あるからFAXで送ってくるので、今すぐなくしてしまえば別の手段で送ってくると思います。 メールでもアプリでも送受信可能、インターネットFAXで在宅勤務も容易に - ホワイトペーパー [中堅・中小企業とIT] wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/45716

TwitterKenichi Yamaguchi/山口健一@yamakenkenken

返信 リツイート 3/27(金) 14:09

うちどう考えても在宅で仕事出来る人大半なのに、アプリ入れた上で社内サーバーからしか入れないポンコツおじいちゃんシステムなせいで出社するしかないんですよね。。😇FAXが~とかあほなこと言ってたけど今時電話もFAXも転送できるっちゅうの