ネットFAXはこんな方にオススメ!

ネットFAXはこんな方にオススメ! 一般的にFAX機というと家庭や会社などに置かれているものを想像すると思いますが、最近ではネットFAXを使用する方も増えつつあります。
ネットFAXとは電話回線ではなくインターネット回線を通じて送受信を行うサービスのことです。
従来のものと比べるといくつか違いがあります。
1つ目は機械の有無です。
従来は機械を通じて送受信を行っており、本体の購入や電気代、紙代などにお金がかかります。
また、大きいサイズのものだと設置のためのスペースを確保する必要もあります。
2つ目は送受信の問題です。
例えば取引先から書類が送られてくる場合、従来は機械での受信となるため外出中や退社後には確認することができません。
ずっと機械の前で待っているわけにもいかず、外出中にも「すでに受信したのではないか」「早く確認しなければ」と心配になることもあるでしょう。
以上のことから、ネットFAXは機械の設置スペースがない方、電気代や紙代などのコストを抑えたい方、時間や場所を気にせず送受信したい方にオススメと言えます。

ネットFAXを使うメリットとは?

ネットFAXを使うメリットとは? ネットFAXではインターネット回線を通じて送受信を行います。
一般的に何かFAXを送る時は一般家庭や会社、またはコンビニなどで専用の機械を使用しますが、デメリットとして機械の購入やインク代などにお金がかかること、外出中は未確認することができないことが挙げられます。
一方、ネットFAXの場合はインターネット環境さえ整っていればいいので、外で仕事をしている時や旅行先でも送受信が可能です。
もし仮にオフィスが無人になってしまっても問題ありません。
そもそも機械自体が不要で専用の回線を引く必要もないため、月々の通信費の負担も少なく済みます。
不必要に紙を印刷することもなく、必要な場合のもプリントアウトすればいいのでとても経済的です。
機械の場合はインク代や紙代、電気代など諸経費がかさむため、費用面においても十分にメリットがあります。
また、通常だと印刷されたデータをファイルで管理、保存することになりますが、ネットFAXは送受信したものはデジタルデータとして管理されるため、過去のデータを探す時も楽になります。

新着情報

◎2017/12/14

FAXの通信費について
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXやコピー機の重要性
の情報を更新しました。

◎2017/7/5

こんな方にオススメ!
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX ネット」
に関連するツイート
Twitter

FAXとかいう古の遺物は本当にいい加減に辞めたい ただ非常時の連絡の冗長性持たせるのに電話回線を使うFAXが有効って話もあるっちゃあるから 防災ネットワーク上だけ残しといて欲しい

返信先:@Karaff うちもFAX使ってるけど ほぼ役所関係の仕事絡みだけ 電子入札みたいに全部ネットで 完結するようにしてほしいわ

返信先:@ReutersJapan 経産省傘下の独法で「海外出張先に日経新聞の切り抜きFAXする」ってお馬鹿な仕事がありました。 電子版って知らないの? あと電報やタクシー配車をネットで注文できるの知らない同僚とか。 コンサル入れてIT化(笑)を進めてください。遅れすぎて笑えます。

返信先:@WHBonney2 デパートは、まだまだFaxが健在です。 高齢者がネット使えないから。 電話もよく使われます。 特に、皆さんフリーダイヤルが好きで 私の部署にあるフリーダイヤルの電話とFax には全く関係ない件がたくさん入ってきます。

FAXマジで終わらせたいけどネット使えないからFAXにしろとキレるジジイ多すぎて無理

いや、マジでFAX大好きな人いるからね。 せいぜいネットの障害が起きた時のサブの手段、くらいにして欲しい。

電材屋さんの注文っていまだメインはFAXなのよね。現場だと電話。 ネットで頼めるようにはして欲しいのですが、あの莫大な材料を効率よく探せるお買い物画面が各お店なかなか作れないし、価格が時価みたいに動くものもあったりで。 そして卸価格はお客さんに見えちゃまずいというのもある。

前職場の客が「ネットが出来ない人は申し込みも出来ないってことですか?」とか抜かしたんで、はいそうですと返した。 今どき申し込みフォーム埋められないような老害を海外出してサポートなんか出来るか。 河野氏 書面とFAXもやめたい #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6372026

Twitterフグ田チャラオ@giantsneo

返信 リツイート 17:49

ハンコより先にFAXの廃止をお願いします。 ネットでデータをDL → プリントアウト → FAX とか言う流れって無駄でしかない。 自動車の整備業界はまだこんな感じ。 河野氏 書面とFAXもやめたい #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6372026

省庁内、省庁間ならともかく、ファクスやネットにアクセスできない人も居るのだから、行政府なら対面(書類記入に手助けが必要な住民もいる!)、書面、ファクス、ネット、アプリ等手段は広く用意しておくべきで、止めるのは逆。-河野氏 書面とFAXもやめたい #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6372026